テッドのMFC奮闘記 (流局が一番ホッとする)

麻雀格闘倶楽部での出来事、戦績を書いていきますよ!



PageTop

お詫び&初めての試み

みなさんブログ上ではお久しぶりです!

前回記事のコメント返信など、3週間ほど放置していて申し訳ありませんでした。

先日大きな試験がありまして、その後県外の友達が家に4泊5日で旅行に来るなどあまり自分のブログすらあまり訪問していませんでした(泣)

しかし、せっかく訪問していただいてコメントを残してくださった方々に大変失礼なことをしたと深く反省しています。
今後はこのようなことがないように心がけていきます!


今回の記事のもう1つの目的なのですが、実は前回のポパイ定例に参加した際に初めてデジカメで動画を撮影してみました!
それで、ニコニコ動画のポパイのコミュニティに上げようかと思ったのですが、私の低スペックPCではどうもエンコードが上手くいかないので、とんこつさんのブログのようにyoutubeで動画をあげてみることにしました!

撮影したのは第3部と第5部(東風)ですが、第5部では牛歩の外部さんと同卓してしまったので、お蔵入りにしようと思います(;;)


まずは東1・2局


続いて東3・4局


うまく動画が見れますでしょうか?

なにか問題点やアドバイスなどございましたら教えていただけたらと思います(^^)


PageTop

火山さん合わせ&定例!

昨日8日の結果です!


の前に!
昨日をもって本ブログのアクセス数が5000を超えましたー!!

こんなつまらないブログに5000回もお越しいただいてるという・・・

感激です!

皆さん本当にありがとうございます(^^)
今後ともよろしくお願いします♪


んで、昨日は大会の結果発表から↓
110908大会入賞

81.4Pで無事2000位台に入賞できました。
これ、大会決勝の初め6戦で出せた成績ですwww

これ以降全くポイント更新できませんでしたw

入賞特典の黄龍オーブウマーです。


定例前に東風で時間をつぶす・・・が、9月に入ってから東風がホントによろしくない!!!

定例前に東風でオーブが4個もブーーンしていきましたw


1831のおば火山さんの合わせ。
(今日は画像が多くなりそうなので同卓時の画像は控えさせていただきます 汗)
とみきちさん、火山さん、JUNさん(2順目に挨拶あり♪)ありがとうございました!
とみきちさんが対局を引っ張り、火山さんとの必死なラス争いでしたw
オーラスは形式テンパイを競う展開に・・・
マンズ染の火山さんにマンズが打てず、何度もテンパイを崩して回り、なんとかラストツモでテンパイ!
ションパイでしたが南1枚だけ勝負して意地の3位キープでした。

1位とみきちさん、2位JUNさん、3位私、4位火山さん


定例第1部
カピオ23さん、シマリスさん、カルマさん同卓&長考挨拶ありがとうございました!

カピオ23さんとカルマさんに終始圧倒されました(;;)
オーラスも3フーロからラストツモでドラ白を掴まされてアウトw
手牌4枚での恥ずかしながらノーテンでしたw

1位カルマさん、2位カピオ23さん、3位私、4位シマリスさん


定例第2部
ゾノさん、いなみさん、マリアさん同卓&長考挨拶ありがとうございました!

私が華麗にぶっ飛んで終了!笑。
東1局のマリアさんへの7700放銃は完全に私のミスでした(;;)
その後1本場でノーテン罰府を払い、東2局でゾノさんの6(7?)順目リーチのチンイツにダイブ!笑。

チーン(-人-)

いなみさん、空気で黄龍オーブー1すいませんでした!!
1位ゾノさん、2位マリアさん、3位いなみさん、4位私


定例第3部
ナオユキさん、かざぐるまさん、サイコガンさん同卓&長考挨拶ありがとうございました!

サイコガンさんが私とかざぐるまさんからのダブロンを喰らいましたが、そこから復活!
ナオユキさんが放銃なしの空気ラスという不運な展開になりました(><)

1位私、2位かざぐるまさん、3位サイコガンさん、4位ナオユキさん


定例第4部
のぶよしさん、かざぐるまさん、シマリスさん同卓&長考挨拶ありがとうございました!
全く調子が良くなく、ずっとラスでゲームは進行しましたが、南3局ウラウラのハネマンに助けられるw
このときの手は5200確定でしたが、リーチしたのは3位のシマリスさんと5400差だったからです(汗

結局オーラス、トップも見える手だったのでマンズ染のシマリスさんと真っ向勝負し、負けましたw

1位のぶよしさん、2位シマリスさん、3位私、4位かざぐるまさん


定例第5部
シマリスさん、COKE.さん同卓&長考挨拶ありがとうございました!

満貫を2連続で張るが、成就せず(;;)
スーパーゼンツも実りませんでしたw
オーラスは仕方なしの3確リーチ。
トップだったCOKE.さんを引きずり降ろす結果となり申し訳なかったです(><)

1位シマリスさん、2位COKE.さん、3位私


定例第6部
シマリスさん同卓&長考挨拶ありがとうございました!

ここではシマリスさんが不運続きでした(><)
2連続先制リーチをかけるも、連続で反撃されるという・・・
東3局でシマリスさんが飛んで終了でした。
私はだれが打っても勝てる配牌&ツモで運良くトップ。


この後ネクストで連コンしたらそこでも大トップ!
今日はマイナス10万CSくらいだったのを最後の2戦でなんとかプラスに代えることができました♪

戦績
110908戦績

大会の入賞特典があらびっくり!きれいに消えましたw

しかし9月に入ってからの調子が宜しくありません。

今期総合-2
東風オーブ-6
半荘オーブ±0

いまは耐え時でしょうか?
四神グラフもこんな形↓
110908四神グラフ

ちょっと弱いですね(泣
弱気雀士としては放銃が増えてると思います。
いや、最近はオリすぎないように心がけてるのですが。

オリるべきときの判断がまだまだ甘いのかな??
事故放銃は最近多いです!笑。


しかし、この日の後半は復調の気配か!?
次回期待してます!!


文が多くなり見えずらくなってしまったかもしれません、申し訳ないです。
では!このへんで失礼しまーす!


追記!!

とんこつさんが合わせを企画してましたので、ここで紹介します(^^)

「楽しい麻雀しましょう」

期日:9月11日(日)


第一部

15:15:15 段位別東風

第二部

15:39:15 段位別半荘

第三部

16:16:16 段位別半荘

詳しくはリンクからとんこつさんのブログへGo!
おいしそうなラーメンや癒しの画像も見れますw

お時間のあるかた、がしがし参加しましょー♪
私も参加予定です☆

PageTop

最近のMFC

みなさんどうもです!大型の台風が本州を直撃していますね(><)
直撃コース、または大雨にみまわれている地域のみなさん大丈夫でしょうか?

MFCでは夏期がおわり、秋期に入りましたね!

夏期ではまぁまぁの調子で東風、半荘、三麻ともに黄龍オーブプラスで終えることができました(^^)

が!!秋期初日の9月1日、ポパイ定例に参加したものの、結果はヒドイことに・・・w
逆スタートダッシュをきりました!笑。


日付順に最近の結果を
8月29日
110829戦績

この日は大会決勝卓を打って、まさかの爆調!
大会決勝卓ということもあり、ゼンツの方が多かったのが私にとってイイ方向に働いてくれましたw

8月30日
この日はシリルさんのブログで太巻き&真龍召喚記念の合わせがあると知って打ちにいきました!

・・・・が!?

なぜかすべての卓で亜空間でした(;;)

加えて麻雀の調子もいまいち・・・。
ですが、調子がいまいちの時にこそ和了れるあの役満!!
110830国士無双

国士無双あがれましたー♪

あまりにも強烈だったのでよく覚えていますw
東1局での配牌が↓
269m15s357p東南西白発

配牌は7種・・・。
もうなにを狙っていいかわからないう○こ配牌だったので遊びで国士に向かいますw

すると・・・まさかの引きで9順目国士テンパイw
6/9の確率で有効牌!笑。

おかげさまでCSはなんとかプラスで終われました♪


9月1日ポパイ定例
この日も全体的に流れが悪く、メンタルから崩れてしょーもない麻雀を打ってしまいましたw
前日の三麻でボコボコにされて真龍LIFEが1なのを忘れてて定例第1部では積極的な麻雀を打ってしまい、みごと玉砕!笑。
おば火山さんの秘蔵の新サブカによって黄龍へと落とされてしまった!
いやー、今考えたら満貫テンパイとはいえ、あの状況なら鉄オリかなーと反省(汗

でも残り12戦でLIFE1。ムリそうだったので、火山さんに引導を渡してもらって爽快です!笑。

他、同卓しましたサイコガンさん、かざぐるまさん、モントムさん、フックさん、フルオウさん長考挨拶ありがとうございました♪
110901戦績

結果は0-1-4-5のスーパー逆噴射!笑。

こんなに負けたのは久しぶりです(;;)
半分くらいはどうしようもない負けでしたが、残りの半分が完全に自分のミスだったので反省が必要ですw
たまーにこうダメダメな日を自分で作っちゃうからいつまでもヘボ雀士なんですよねーw

ま、切り替えて秋期もがんばっていきます☆



話は変わりますが。
今日はニコニコ動画で天鳳名人戦の第3節が生放送されます♪
毎回楽しみなんですこれ!
現天鳳位でいらっしゃるASAPINさん、マークツーさん共にすごく強い!
それに加え、なにを隠そう私は石橋伸洋プロの大ファンでございます!笑。

私のプロフィールに書いてある「バランス型」という言葉も石橋プロの言葉からお借りしています!
まだまだ私の打ち方ではかすってもいませんが!!!笑。

とにかく現代麻雀において相当な実力を持った方々の打ち方をたくさん見れる機会ですので、みなさんも是非見てみてください(^^)♪


それではこのへんでーノシ

PageTop
