テッドのMFC奮闘記 (流局が一番ホッとする)

麻雀格闘倶楽部での出来事、戦績を書いていきますよ!



PageTop

11月16日火山さん合わせ動画2

どうもです(^^)
今日はポパイ定例の日ですね~!
この記事をupし終わったら打ちにいきますよー。

今回は前回の続き、11月16日の火山さん主催あわせの第2部動画です。


第2部ではテツさん、とみきちさん、いなみさんと同卓しました。長考挨拶ありがとうございます!

東1~2局



東1局目から少しやらかしてます。
ドラの扱いは難しいですね・・・。


東3~4局


東4局、ビビリましたw
軽い事故という処理でイイでしょうか?笑。


南1~


南2局、これはヒドイw


またビミョーに入りきれてないw
今回は対局内容はギリ入ったので良しとします笑。

第2部は完全に運で勝てた感じですねー。
腕なんて1mmも感じられません。すみません(汗


また今度ラウンドワンで打つ機会があればデジカメ持って行ってなにかしら撮影してきます(^^)

PageTop

11月16日火山さん合わせ動画1

みなさんお久しぶりです!

今回は1週間すぎてしまいましたが11月16日の火山さん主催の合わせについてです(^^)

この日はラウンドワンのスポッチャで打ったので合わせの動画を撮影してきました!

17~21日まで遠征で家にいなかったのでupできずにいました(汗


私のデジカメはyoutube仕様で10分までしか撮影できないみたいなので、小分けになります(;;)


今回は第1部を。
第2部はまた次回upしたいと思います!


第1部1931段半

ナオユキさん、火山さん、アリアリさん同卓&長考挨拶ありがとうございました。
本卓ゲット♪

東1~3局


序盤は苦しい展開でした。


東4~南1局


ここではドラに恵まれました。
が、いずれも形がきつい(;;)笑。


南2局~




動画が途中で切れてますが(汗
結果は














アリアリさんの一人テンパイで流局でした。
1位私、2位火山さん、3位ナオユキさん、4位アリアリさん。

というか、1人黄龍で空気読めてない私w

ちょうど直前の半リで連敗くらっての去勢直後ですwww


動画を見て、ぜひ私をフルボッコにする参考にしてくださいませ(^^)♪笑。

打ち方についての疑問やアドバイスなども気軽にコメントまで☆

PageTop

合わせ参戦!

今週のポパイ定例には私用で参加できない・・・
ということで
昨日はかざぐるまさんの合わせに参加してきました!
第2部は亜空間。
第1部段半
111114かざぐるまさん合わせ第1部

よいしょさん、ナオユキさん、LUKEさん同卓&長交際札ありがとうございました!
真四神発生で×2戦でしたね!

LUKEさん、白地獄待ちのメンホンチートイ失礼しました(;;)
中での和了り逃しについてはナオユキさんのブログコメでも言い訳をしております・・・(泣
ですがみなさんの意見もお聞きしたいのでここでも。


親番でメンホンチートイのテンパイ、地獄待ち白とションパイ中の選択です。
白待ちならリーチ、中待ちならダマでしょうか。
私の河はホンイツに見える河。
序盤~中盤だったのでリーチしたい&リーチすると中は出ないと考えて白地獄待ちを選択しました。

一色手では中切りリーチだと地獄でも白は止められる可能性があると思い、中切りの一巡ダマにしました。
この時点では次巡にツモ切りリーチを考えています。
しかし次のツモは中!
パニック状態にながらもツモ切りダマ。
そして次巡にツモ切りリーチという形になりました。

いま考えるとソクリーで良かったのではないかと。
中切りリーチでも2枚切れ字牌はあまり警戒されないですかね?
考えすぎなような気がしてきました。
あー、やっぱりまだソクリーするタイミングに迷いがあります。

みなさんは同じ状況だとどうしてますか?
白切りダマで6000オールツモしている人が多いのではと思いますが。
白切りソクリーで8000オールの人もいるかもしれませんね!

LUKEさん、後味悪くて申し訳なかったです(><)



明日16日とあさって17日には火山さん主催の合わせがありますので宣伝を(^^)

火山千五百勝&バースデイ(11/15)記念杯


11月16日(水)

第一部 18:31:00 @段半
第二部 19:11:00 @段半


11月17日(木)

第三部 18:31:00 @段半 (ポパイ定例前です)


私は水曜日のほうに参加予定です♪

おば火山さん、
誕生日おめでとうございます(^^)

PageTop

なんだクンロクか。

みなさまお久しぶりです!

しばらく更新しないですみませんでした。

いま私はとある試験を受けてまして、先週その2次試験が無事終わりました!!


運良く通過できてもまだ3次試験が・・・(;;)

がんばります!


最近はMFCあまり打てていません。
せいぜい合わせの日にちょろっと打つくらい。
10月は計6日しか打ってませんw(しかもほとんど合わせのみw)

しかし10月はなぜか調子が良く全てCSプラスで終えることができました(^^)

最後に打ったのは10月31日。終わり3戦でまさかの3連敗と確変終了か?



今日木曜日は定例へ!
晩飯を家族で堪能した後ゲーセンヘ!

なので到着は19:40頃でした。

第3部まで時間あったので東風リーグを1戦。


んん!?
111110スッタンテンパイ

11順目の打7sでスッタンテンパイw
配牌では4pアンコ、1sトイツのみでした。

もちろん暗カン!が、リンシャンならずw

しかしすぐに
111110スッタン

対面から出ての人生初スッタンです☆
クンロク!!笑。

ひゃっほーーーーーーーーぃ!!!!


となりの知らないおじさんにチラ見されました。


実は昨日天鳳で人生2度目のスモスーを和了ったばかりw
2011年の運を全部使ったぜ(汗


うかれていると定例第3部の時間に

111110定例第3部

いなみさん、ハナハナAさん同卓&長考挨拶ありがとうございました!

ウキウキで対局に入るも・・・空気w
東3(2?)局でハナさんがいなみさんからキレイな倍満を和了。
しかしスタートダッシュを決めていた外部さんには追いつかず。
1位外部さん、2位ハナさん、3位私(原点w)、4位いなみさんでした。


第4部段半
111110定例第4部

LUKEさん、ルナとリコさん同卓&長考挨拶ありがとうございました!
同卓者3人で和了り合いの熱い展開でしたね♪
要所要所で和了りを押さえたLUKEさんが逆転&逃げ切りトップ!
完敗でした(^^)
1位LUKEさん、2位ルナとリコさん、3位私、4位外部さん。


第5部段東
111110定例第5部

シマリスさんとの一騎打ち!同卓&長考挨拶ありがとうございました!
流局と小さい和了りの接戦でしたがなんとか逃げ切り(^^)
東2(?)局、流局でしたが私の和了り牌3-6pが他テンパイの2人で6枚使われてたのがショックでしたw
1位私、3位シマリスさん。


第6部段半
111110定例第6部

シマリスさん、フックさん同卓&長考挨拶ありがとうございました!
下家さんは確認できませんでした(><)参加者さんだったら申し訳ないです。

フックさんからのメッセージ
同卓者フックさんからさっそくお祝いメッセージがw
ありがとうございます♪

そして、この対局では申し訳なかったです!!
まさかの東発から私が4連続満貫の和了り・・・。
東1局シマリスさんから8000
東2局外部さんから8000
東3局4000オール
東3局1本場外部さんから12300(トビ)

完全に仕様でした。許してください(;;)
いやー、ヒドイ。。。
1位私、2位フックさん、3位シマリスさん、4位外部さん。


無料コンテだったのでそのまま段半を1戦、でトップ!
前回の3連敗で黄龍に戻ってしまったのですが、運良く1日で真龍復活できました♪

今回は
111110真龍

わんちゃんですw
役満のせい?笑。


今日の戦績。
111110戦績

役満のおかげでCS大幅プラスでした!

今日はネタ満載の日でした。
おかげで明日からのネタがまたなくなりましたw


たまにはいま現在の自分の戦績でも振り返ってみよーかなと思ったり。
四麻は1808戦。
黄龍になって1500戦は打ったのでそろそろデータを信用してもイイ感じですかね??
統計には疎いのでよくわかりませんがw

それでは今回はこのへんで!

PageTop

10月20日の定例

みなさんどうもです!

前回の定例から2日たってしまいました(汗
いまさらながら更新です(^^)

第1部段東
111020ポパイ定例第1部

よいしょさん、フックさん、シマリスさん同卓&長考挨拶ありがとうございました。
イキナリの真龍戦!!
フックさんと私で前半は競り合っていましたが、後半でよいしょさんが火を噴く!!
怒涛のまくりトップでした、おめでとうございます(^^)

1位よいしょさん、2位私、3位フックさん、4位シマリスさん。


第2部段半
111020ポパイ定例第2部

デコポン。さん、ミニリス(シマリス)さん、SHIGEさん同卓&長考挨拶ありがとうございました。
無理矢理リーチをたくさん打ってしまいました。(ペン4ソーなど。。。)
しかし結果は運良くのトップでした!

1位私、2位シマリスさん、3位SHIGEさん、4位デコポン。さん。


第3部段東

は、シマリスさんと同卓したにもかかわらず東1局でシマリスさんが回線切れ(;;)
結果はトップでしたが。


第4部段半
111020ポパイ定例第4部

ミニリス(シマリス)さんと再び同卓!下家さんの挨拶を確認し忘れました・・・参加者でしたら申し訳ないです(;;)
今度は回線切れなしでした(´▽`) ホッ

一時外部黄龍さんが持ち点1000点となり、暫定3位だった私は和了り拒否をしなければならない&その後その外部さんに11600振って死に掛けたりとシマリスさんに真珠献上を覚悟していましたが、まさかのラッキーで最終的にトップ!
半年分くらいの運を使ったような気がしますw

1位私、2位シマリスさん。

第5部段東
111020ポパイ定例第5部

今週もチップさんと同卓!長考挨拶ありがとうございました!
ここでは東発から満貫手が入り、有利に局を進めることができました♪

私トップ、チップさん4位でした。


第6部段半
111020ポパイ定例第6部

ミニリス(シマリス)さん、よいしょさん、のぶよしさん同卓&長考挨拶ありがとうございました!

最終戦はまたも真龍戦(しかもオール緑おばけw)
結構の接戦で場が進みますが南2局に大荒れ!(原因は私w)

まず私がシマリスさんに序盤でソウズを2枚鳴かせてしまい、どうやら染め手気配。
鳴かせてしまった責任もあり、こちらも三色決め打ち&ゼンツ体制で手を進めるw
途中さらにソウズを鳴かれ、鳴いた形からチンイツも十分考えられました。

それでも私はゼンツwww

追いついたのでソクリー打つと、まさかのよいしょさんからも追っかけが!!
3人で殴り合い(ツモ切り合い)が数順続き、よいしょさんが放った6ソウが・・・ダブロンΣ(・ω・ノ)ノ!

私→満貫、シマリスさん→倍満(双方ド高め)で24000支払い。
私がシマリスさんをアシストしていた結果だけに、よいしょさんには本当に申し訳なかったです(ノд-。)

南3局はよいしょさんがシマリスさんから8000!
オーラスは1-3位まで8000差とこれまた緊迫していましたが、トップ目ののぶよしさんが華麗に決め勝負ありでした。

1位のぶよしさん、2位私、3位シマリスさん、4位よいしょさん。


この日は定例まで東リーグを打っていましたが、まさかの好調でした。
この日の結果は
111020戦績

7-3-2-0
真龍オーブ+1個
黄龍オーブ+10個
CS+22万

と、いかにも「次は回収するZE☆」の香りがする結果でした。

そして回収の際にはもれなく真龍オーブも!
というおまけつきのような気がしてなりませんw


がんばります!!



あ、この前初めて雀荘のフリーに凸してみました。(友達と2人で)
結果は2位ー1位ー3位ー4位ー1位ー2位ー1位。
で場代除いてプラス4kくらいでした。

チップルールで初めて打ちました!
怖いですね、チップってwww
ドキドキしました笑。

今日はこれから友達宅でリア麻なのでがんばってきます!


それではきょうはこのへんで~ノシ

PageTop
